出社の価値を見出すソリューションプラスの「働きやすいオフィス」とは

ソリューションプラス株式会社

北海道札幌市北区北十一条西4-1-8 NW SQUARE 6F

https://solutionplus.co.jp/

2023年7月に新オフィスをオープンされたソリューションプラス様。解放的で緑の豊かなお洒落なオフィスにインタビューに行かせていただきました!
オフィスへのこだわりや想いについて、代表取締役の秋葉英樹様と取締役の北島幸恵様にお話を伺いました。

札幌オフィスを活動拠点として拡大

――御社の提供されているサービスについてお聞かせください。

Salesforceをはじめとしたクラウドサービスを通して、企業様の経営をサポートしています。具体的にはクラウドサービス導入へのコンサルティングやシステム構築の設定、運用開始後のサポートなどを提供しています。

――現在はどのような働き方をされていますか?

オフィスは札幌と東京の2拠点で、社員は8名です。
基本的には札幌オフィスに出社するかたちをとっており、東京メンバーも出張扱いで札幌オフィスに勤務しています。リモートで仕事をすることも可能ですが、やはり直接会って会話する方が進めやすい仕事もあることや、お客様とも対面でのやりとりが増えたため、オフィスで仕事をすることが多いです。

全席フリーアドレス制を採用しているので、毎日の気分に合わせて好きな場所で仕事ができます。

――移転のきっかけをお聞かせください。

事業の拡大に向けた採用を進めていく中で、東京本社と札幌オフィスのどちらを移転するか検討していましたが、札幌を活動拠点として拡大していくことにしました。

――物件探しの条件は?NW SQUAREに決めた理由は何でしたか?

働く場所として、ビルが新しく利便性も良いことを条件に物件探しを行いました。
地下歩行空間からの駅直結のビルも検討しましたが、現在札幌は再開発が進んでいることもあり、希望する規模のオフィスがありませんでした。そのような状況の中、新しく利便性も良い理想の物件としてNW SQUAREを見つけ、入居を決意しました。
3月下旬から物件探しを行い、4月半ばに契約、6月末にオフィス完成というハイスピードなオフィス移転を行いました。

かわいいaiboが出迎えてくれました

働きやすいオフィスを求めて

――オフィス空間作りでこだわったポイントをお聞かせください。

「働きやすいオフィスとはどんなオフィスだろう?」と考えながら空間作りを進めました。一番意識したのは開放感のある空間作りです。閉鎖感をなくすために全てガラスパーテーションにしました。当初は会議室含めて全面ガラスにするか迷いましたが、結果として、全体的にとても明るい空間となって良かったと感じています。

弊社への入社を検討してくださっている方々に会社説明会やインターンでご来社いただくと、オフィスの雰囲気が明るくて働きやすそう、という言葉をよくいただきます。

――カフェスペースを真ん中に置いたのはなぜですか?

お客様から執務エリアが見えすぎることを避けつつ空間を広く使う、という発想からカフェスペースをオフィスの中心に配置しました。働くだけでなく、くつろぐ空間をオフィスの中心にすることで、社員が過ごしやすい雰囲気にできればという思いもあります。
コーヒーメーカーなども設置しているので、リラックスタイムにも人が集まる良い空間になりました。一般的なオフィスにあるロッカーなどは、なるべく見せない工夫をしています。

リアルオフィスで働く意味とは

――移転後、社内の反応はどうでしたか?

カフェの会の様子

とても働きやすい空間という評価をもらっています。
執務スペース、ランチスペース、休憩スペースと色々なスペースがあり、仕事以外の時間も満足してもらっていると思います。30名程度が働ける空間となっており、今は10名に満たない人数なので広すぎますが、今後増えた時ににぎやかになることが楽しみです。

最近では、カフェを運営している知人を月1回招いて「カフェの会」を開催しています。美味しいコーヒーを飲みながら果物やケーキを食べて交流を深めています。来年入社予定の学生やインターン生が「カフェの会」に参加したり、お客様を招いてイベントを開催することもあるので、早速新しいオフィスを活用できていると思います。

――個人的なお気に入りのポイントはありますか?

オフィスに入ってきた時の印象です。明るい第一印象を持っていただけるオフィスかと思います。照明、ガラスパーテーション、カフェスペース、アロマ、植物など様々なこだわりが反映されていると思います。

――緑がたくさんあり明るい雰囲気のオフィスですね!

光がたくさん入る空間なので、植物達も元気に育っています!
働きやすいオフィスを目指す中で、造花ではなく生きた植物をふんだんに使うアイデアを取り入れました。エントランスに植物を置くことで季節感を演出しています。
社員全員でサンフランシスコに出張した際には、10日間の滞在だったためオフィスの植物が心配でした。しっかりと対策をしましたが、帰ってきた時に元気でいてくれたのでホッとしました。

――営業担当の山﨑に一言いただけますか。

問い合わせから契約まで、とてもスピーディーに対応していただきました。また、内装会社様をご紹介頂き、素敵なオフィス空間のご提案をいただきました。山﨑さんのサポートがあって、社員皆の満足度が高いオフィスができたと思います。ありがとうございました。

――今後の事業の展望をお聞かせください。

コロナの影響でIT業界はリモート化が進んでいますが、先日行ったアメリカでは、オフィス空間でも自分の時間を楽しめるように工夫し、オフィスへの出社率をあげようとする動きがありました。しかし、若い人はリモートワークに慣れ、出社する価値を感じない方も少なくありません。
リモートでもできる仕事が、なぜコロナ以前はリモートではなかったのか、それはコミュニケーションがとれるというメリットや共に作業をすることで生産性が上がる仕事があるからだと考えています。
これから事業拡大をするにあたり、採用も強化していきたいと考えています。せっかく綺麗なオフィスがあるので、オフィスに来て一緒に働ける仲間を増やしていきたいです。

――この度は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

営業担当 山﨑より

「アメリカからのお問い合わせ!」
初めて秋葉社長からご連絡をいただいた時は、なんと海外からでした。
その後に帰国し、すぐに物件のご内見…。それからは物凄いスピードでご移転のプロジェクトが動き始め、振り返ると何とも楽しい日々を一緒に過ごさせていただきました(笑)
リモートでもできる仕事の中「人と会うことを大切にしている」そんな想いが詰まった開放的なオフィスが完成しました!
社員全員でサンフランシスコへご出張されたり、日々のスピード感のある動きを拝見していると、北海道からチャレンジしたい方にピッタリだと感じます。事業拡大中ですので是非とも素敵な人が集う場になってほしいなと思います。
5年後、10年後も楽しみにしております!

インタビュー・編集/木村
撮影/西崎

オフィス移転企業インタビュー バックナンバーはこちら