スタートアップ期はフレキシブルオフィスで TrustLeadの拠点展開

Vol.33 株式会社TrustLead

広島本社:広島県広島市中区橋本町9-7 ビル博丈 8F
東京支社:東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork 内

https://trust-lead.com/

お客様の社外Webマーケティング部として、SNS・ホームページ・Web広告の運用を総合的に支援している株式会社TrustLead。2021年に広島で創業し、2022年に東京にも拠点を展開。フレキシブルオフィスを活用したスタートアップ期のオフィス戦略について、代表取締役の江島様にお話を伺いました。

建設業界のメディア集客を支援

――御社はWebマーケディング支援をされていますが、どのような課題を抱えている企業が多いのでしょうか。

建築業界では、集客に大きな課題を感じている企業が多いです。成功している企業は確実にSNS経由での集客に成功しています。私たちは特に注文住宅を販売している企業を中心にメディア運用を支援させていただき、売上アップに貢献しています。

――御社のサービスの特徴や強みを教えてください。

Instagramの企画や投稿など、運用を全て代行させていただくケースがほとんどです。SNS運用からしっかりと案件化や成約につなげられていることが強みです。自社でInstagramの分析ツール「Pegasus」を開発しており、大量のデータを可視化し、分析に活用することが可能です。代理店やアライアンス先も含めると、全国で約150社のお客様を支援させていただいています。

社員に委ねるワークスタイル

――御社の社員の皆様の現在の働き方について教えてください。

入社間もないメンバーは出社していますが、3ヵ月ほど経過して慣れてきたメンバーには勤務場所を任せています。現在はまだ人数が少ないため、誰がどこで働いているか管理できていますが、今後組織が大きくなってくるとまた異なる課題がでてくるかもしれません。

©︎ WeWork

創業期はフレキシブルオフィスを選択

――広島本社はどのようなオフィスですか?

会社設立時はバーチャルオフィスで法人登記だけを行い、次にRegusの4~5名用の個室を借りました。共用のコワーキングスペースで仕事をすることも多いです。すぐに業務をスタートでき、コスト面でのメリットが大きいです。

©︎ WeWork

――東京での支社開設の背景について教えてください。

東京にも拠点展開しているという信頼感、インナーブランディングの観点から東京支社をだすことに決めました。これから東京でも社員を採用していきたいという狙いがあります。

――東京支社はどのような条件でお探しになりましたか?

最初は常駐する社員がおらず、私が3ヵ月に1回程度、出張時に利用することを想定していたため、フレキシブルオフィスを借りることにしました。WeWork の存在は以前から知っていましたが使ったことはなかったため、広島本社とはまた異なるフレキシブルオフィスを利用してみたいという気持ちから WeWork の専用デスクを借りることにしました。出張が多いため、東京駅からアクセスの良さを重視して神田にある WeWork KANDA SQUAREを選びました。

©︎ WeWork

フレキシブルオフィスのメリット・デメリット

――フレキシブルオフィスはどのような企業におすすめだと思いますか?

スモールスタートで事業を始めるにはフレキシブルオフィスはとても便利ですね。創業間もないスタートアップや社員数が少ない企業、リモートワークを推奨している企業におすすめだと思います。毎日社員が常駐しなくても受付で荷物を受け取っていただけるのはありがたいです。一方、施設のルールが細かく決まっているため、オフィス内を自由に撮影できなかったり、時間や使い方に制限があったりします。自由度が低いことをデメリットに感じる企業には向かないかもしれません。

©︎ WeWork

©︎ WeWork

お客様から信頼をいただき伴走する

――今後の事業の展望やオフィス戦略について教えてください。

ありがたいことに建設業界は横のつながりが強く、お客様からお知り合いをご紹介いただけることが多いため、目の前のお客様に真摯に向き合い、売上アップという成果でお返ししていきたいと思います。今年の10月頃に大阪にも支社を出す予定なので、まずは広島と大阪で採用を進めて、来年以降は東京でも採用をスタートしていきたいと考えています。組織の拡大フェーズにおいて、働き方や常駐人数を考慮し、一般賃貸オフィスビルも含めて最適なオフィスを選択していきたいと思います。

――この度は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

編集後記

株式会社TrustLead様のように、法人設立時や拠点展開時にフレキシブルオフィスを選択される企業様は多くいらっしゃいます。コロナ禍以降、フレキシブルオフィスの認知度や需要もますます高まり、常駐社員が数十名に増えても受け入れが可能なフレキシブルオフィスも多くみられます。ペット同伴可、共用部にサウナありといった特徴を打ち出すフレキシブルオフィスもでてきていることも注目です。一般の賃貸オフィスとフレキシブルオフィスそれぞれのメリット・デメリットを考慮して自社に最適なオフィス選びをしていただければと思います。

インタビュー・編集/服部
写真/ WeWork KANDA SQUARE様・株式会社TrustLead様ご提供