【イベントレポート】8/30 オフィスナビ×札幌市 セミナーを開催しました!

 

2019年8月30日、札幌市との共催でビルオーナー向けのセミナーをおこないました。札幌のオフィス市況や首都圏のトレンド、札幌市が取り組みを進める企業誘致についてなど、ご来場者さまとの意見交換もまじえた1時間半をぎゅっとまとめてレポートします。

 

オフィスナビ札幌にはどんな人たちがいるのか

セミナーの導入として、支店長の山﨑からオフィスナビの会社概要とサービス説明をさせていただき、札幌支店のメンバー紹介に移りました。せっかくなので、この記事でも、オフィスナビ札幌でどんな人たちが働いているのかご紹介したいと思います。

 

支店長 山 﨑

#函館出身 #最近は毎週キャンプしてます

#東京メーカー勤務後、勢いで札幌に移住するも友だちはできない

 

石 野

#神戸出身 #札幌唯一の男子 #趣味は筋トレ

#北海道マラソン41.595km地点で回収される

 

住 吉

#佐呂間出身 #この笑顔で周りから愛されキャラ

#ソフトボール日本一に輝いたバッター

 

佐 々 木

#札幌出身 #BIZ SHARE運営マネージャー #お料理が得意

#落ち着いた性格のため支店に欠かせない重要人物

 

入社5ヶ月でセミナー登壇! 新卒・住吉のプレゼンテーション

近年の札幌オフィス市場について解説したのは、新卒の住吉。地区別の空室率や平均賃料、2020年までに竣工予定のオフィスビルの開発マップなど、ビルオーナーに向けてプレゼンしました。入社5ヶ月でセミナーに登壇したのは、弊社史上初なのでは…!?

 

 

このプレゼン、ご来場いただいた皆さまからも好評でした!

 

住吉さんは入社して間もないにもかかわらず、あのようなプレゼンができることに驚きを隠せません。人事教育をはじめ会社の雰囲気が後押ししていると思うので、自社でも見習います。今後とも情報交換し、共に札幌を盛り上げてまいりましょう!

 

色々と学ばせていただき、良い刺激をもらいました。人材育成という点で、毎度スタッフの質の高さには感銘を受けています(プレゼンなど、多数の人を前にして自身の考えを伝えることは簡単ではありません)。今後も情報交換をさせていただきながら、自社でも取り組んでいきたいと思います。

 

皆さま、ありがとうございます…!

空室率の増加傾向にともない平均賃料が低下するという予測から、「既存ビルのバリューアップの工夫が必要」と結び、戦略的なテナント誘致のアイディアが集まる首都圏のオフィストレンドの話題へとバトンを繋げました。

 

元・札幌の営業マンが語る、最新のオフィストレンド

最新のオフィストレンドについて話したのは、東京本社の平野(写真・左)。

東京・札幌いずれの現場も経験がある平野から、「居抜きオフィス」などをはじめとする弊社の取り組みも交えて、オフィスのリーシングに役立つ施策について発表させていただきました(こちらも、札幌のビルオーナーさまから好評でした!)。

 

“NEXT SAPPORO”! 札幌に進出する企業をバックアップ

札幌市は、暮らしやすく働きやすいまち。四季の移ろいがはっきりとしたさわやかな気候や、通勤や移動にかかる時間コストも居住コストも低いことなどで、日経BP総合研究所が実施した調査では「住みたい街」のNo.1に輝きました。

街として将来性があり、上昇気流を感じるのも大きなポイント。2030年度の新幹線の延長や、冬季オリンピックの招致も見据え、災害に強いまちづくりと並行して再開発が進んでいます。大都市でありながら、賃料相場もやや低め。また、教育機関も多く、地元での就職やUIターンを希望する優秀で豊富な人材があつまっています。

このような背景から、「札幌に進出したい」という企業は年々増加中。そんな企業をサポートする取り組みについて、札幌市 経済観光局 産業振興部 立地推進・ものづくり産業課からご説明いただきました。

 

 

詳しくは、「NEXT SAPPORO 企業進出総合ナビ」のホームページをチェックしてみてください。札幌進出を検討している企業には、きっと何かヒントになることがあるはずです!

 

 

BIZ SHARE 札幌 のご案内ツアー

オフィスナビの札幌オフィスには、「BIZ SHARE 札幌」というレンタルオフィス/コワーキングスペース/貸会議室が併設されています。セミナーのおわりには、BIZ SHARE 札幌 のご案内をさせていただきました。

 

コーヒーやドリンクが楽しめるカフェスペース。受付カウンターの裏に札幌オフィスがあり、ベルを鳴らしていただければスタッフがかけつけます。

 

5名用の個室。おかげさまで、個室は2019年9月現在、満室稼働中です!

 

「札幌進出を考えてはいるけれど、いきなりオフィスをつくるのはちょっと…」という企業は、まずはレンタルオフィスやコワーキングスペースなどで小さく始めてみるのもおすすめ(BIZ SHARE 札幌 は現在満室ですが、ご相談いただければ他社のレンタルオフィス/コワーキングスペースの情報もどんどんご紹介します!)。

BIZ SHARE 札幌 は、企業が北海道に進出する足がかりとして、人と情報が集まって新たなコミュニティが生まれる場所となるよう運営を続けてまいります。ご見学も受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

今回のセミナーは、ご来場いただいた方に知識や情報を持ち帰っていただくことはもちろん、オフィスナビのスタッフについて知っていただき、人と人をつなぐ場をつくることを目的に開催されました。

オフィスナビは、全国7拠点(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・神戸・仙台)に展開中。「オフィスと人をより良くつなぐ」をミッションに、企業活動を支えるパートナーとして皆さまと伴走しながら、地域経済の発展に貢献します。

 

ちなみにこのセミナーの翌日から、札幌メンバー(+平野)で佐呂間に小旅行したそうです。

 

青い空と地平線までつづく道、映画みたい。

 

 

今後も、各地でセミナーやイベントを企画予定。お気軽にご参加ください。