【イベントレポート】9/20 参加発想型MeetUp できるかなLABO Vol.1「健康経営」編

 

2019/9/20 できるかなLABO Vol.1「健康経営」編をレポートします。

主催は、デリバリー型社員食堂「シャショクル」などの事業でおなじみのスターフェスティバル株式会社 × オフィスナビ株式会社。スペースは、わたしたちオフィスナビがエージェントを担当したノースサンド株式会社さまのオフィスをお借りしました(オフィス移転の取材記事はこちら)。清潔感あるおしゃれな空間が、ワークショップや参加者同士のコミュニケーションをさらに盛り上げてくれました。

 

 

このイベントは、今回が初めての開催。「総務の担当者のためのイベントって、ほかの職種と比べると少ないですよね」という話題から、「どんな会社も抱える課題を解決するために自社に持ち帰りたいアイディアを発想しながら、他社の総務とつながって悩みや仕事のことを共有できる場をつくろう」という想いでスターフェスティバル × オフィスナビが協力して立ち上がりました。

“参加発想型MeetUp”と前置きしただけあって、ご参加いただいたみなさまは積極的な方ばかり! 今回のご参加が難しかった方にも当日の雰囲気を感じていただきたくて、実際のタイムテーブルに沿って写真たっぷりでお届けします。

 

 

16:30 導入~アイスブレイク

 

導入として、スターフェスティバルとオフィスナビ各社のスタッフから、イベントの主旨や流れについて説明。

 

オフィスナビからは日野が、司会進行を笑顔でこなしてくれました。

 

アイスブレイクは少し変わったお題で、ワークショップにそなえて頭を柔らかく。

 

 

16:45 事例紹介

 

Vol.1のテーマに設定した「健康経営」についての事例をいくつかご紹介。業務中の短時間の昼寝を推奨する「ナップルーム」やストック型の野菜やドリンクによる食事サポート、健康的なオフィスの新基準「WELL認証制度」などが説明されました。

 

真剣なインプットの時間です。

 

 

16:50 ワークショップ

 

ワークショップは、少人数のテーブルに分かれ、メンバーを入れ替えながら対話をくりかえす形式でおこないました(この形式を「ワールド・カフェ」と呼ぶようです)。

 

ドリンクとスナック(※もちろん健康志向のもの!)を手に、リラックスした雰囲気。

 

続々とあふれる発想を、模造紙にポストイットで貼り付けていきます。

 

最後には、たくさんのアイディアが集合。自社でできそうな取り組みは? そもそも何を目的に「健康経営」するのか? どんな状態が理想? など、さまざまなアプローチで拡げた考えをまとめていきました。

 

 

18:00 ネットワーキング

 

イベント終了後、カウンターにフードが美しく並べられ、いよいよ交流がスタート。

 

山盛りチキンナゲットやローストビーフに、色あざやかなフィンガーフード。

 

すごい…! なにも考えずに盛り付けしてもかわいい…! と思わず興奮。お写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました。小さな透明のカップに入っているので、好きな分だけ取ってテーブルに持ち帰るのも、後の片づけも簡単です。

 

オフィススペースをご提供くださったノースサンドのみなさまにも、一緒にお食事を楽しんでいただきました。

 

たっぷり60分あったネットワーキングの時間も、あっというまに過ぎてお開きに。

 

 

「できるかなLABO」は、今後も毎回テーマを変えて実施予定。次回の開催は、11月を予定しております(詳細が決定しだい、またお知らせいたします)。「こんなテーマでやってほしい」「うちのオフィスでやりませんか?」「主催に入ってみたい」などのご相談や取材のご依頼も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください(TEL:03-5244-4848/広報担当まで)。