オフィス移転企業インタビューオフィス移転の目的やその効果を企業経営者に徹底取材!

代表取締役CEO 大知 昌幸 様

Vol.3

株式会社MJE
(旧)株式会社グッドライフOS

代表取締役CEO 大知 昌幸

スピーディーかつ顧客視点の提案

企業URLhttp://www.goodlife-os.com/

自社の成長に合わせて、適正サイズのオフィスにスピード移転

今回は大阪のベンチャー企業を紹介したい。2006年の設立から順調な成長を続けているグッドライフOSだ。同社はテレマーケティング事業の拡大に伴い、2009年4月にコールセンター専用のオフィスを新設した。その後も同社は成長を続け、2010年4月にオフィスを拡大移転。約100坪のオフィスにコールセンターと本社機能を統合した。これらの柔軟なオフィス開設・統合の陰には「オフィスナビ」のサポートがあったという。代表の大知氏に話を聞いた。

― この2年間で御社は2回のオフィス移転をしたそうですね。その理由を教えてください。

順調に事業が拡大したからですね。1回目の移転は2009年4月。当時、当社は本町(大阪市中央区)に約32坪のオフィスを構えていました。しか
し、テレマーケティング事業の拡大に伴い、もっと広いスペースが必要になりました。そこで、コールセンター機能だけを新オフィスに移したんです。

― どうやってオフィスを探したのですか?

「オフィスナビ」を使いました。他にも類似サイトはありましたが、「オフィスナビ」が一番使いやすかった。「オフィスナビ」のフリーダイヤルに問い合わせると、翌日に担当者が来社。当社のニーズをヒアリングした後、当日中に候補物件の資料を提出してくれました。そして翌週には5件の物件を内覧し、約30坪の物件に決定。最初の問い合わせからコールセンターの開設まで、わずか1ヵ月というスピードでした。

 

では2回目の移転について聞かせてださい。

統合後のオフィスの風景

その後も事業が拡大を続け、さらに広いスペースが必要になったんです。この機会にコールセンターを大幅増床し、本社オフィスと統合しようと考えました。2ヵ所のオフィスを統合すれば、社内コミュニケーションも円滑になりますから。
  そこで「オフィスナビ」の担当者に電話したんです。「このビル内に100坪ぐらいの空きはありませんか?」と。すると、すぐに調べてくれ、翌日に連絡をもらいました。「下のフロアのテナントさんが3月末に退去するらしいので、100坪以上の空き区画が生まれます」と。そこで賃料などの条件を確認した後、別フロアへの移転を決めたんです。


― コールセンターが入居していたビルの別フロアに拡大移転したわけですね。

ええ。この時も「オフィスナビ」の担当者には様々な面でサポートしてもらいました。たとえば、賃料の問題。当社は12月末に賃貸契約の解約をオーナーに通知しました。契約書では6ヵ月以上前に通知する決まりなので、当社は5月分まで賃料を支払わなければいけません。でも3月末には100坪のスペースが空くので、4月から新フロアに移転したい。すると、4・5月分の賃料を重複して支払うことになります。決まりだから仕方ないのですが、感情的には受け入れにくい。同じビルの別フロアを借りるんだから、重複分の賃料は免除してほしいと思いますよね?
  そんな風に考えていたら、「オーナーさんに交渉してみます」と「オフィスナビ」の担当者が自主的に申し出てくれたんです。その結果、新オフィスの契約に1ヵ月分のフリーレントを追加。さらに旧オフィスの5月分の賃料も免除してもらえました。合計で約200万円ものコストを抑えることができ、非常に助かりました。ちなみに、当社の次なる目標は東京進出。もちろん、その時も「オフィスナビ」を使うつもりです。

  統合前のオフィス 統合後のオフィス
エリア 【1】本町(大阪市中央区)…本社機能
【2】梅田(大阪市北区)…コールセンター
梅田(大阪市北区)
[本社機能+コールセンター]
アクセス 【1】市営地下鉄「堺筋本町」駅 徒歩6分
【2】市営地下鉄・阪急「梅田」駅、
  JR「大阪」駅 それぞれ徒歩3分
市営地下鉄・阪急「梅田」駅、
JR「大阪」駅 それぞれ徒歩3分
坪数 【1】約32坪 (本社機能)
【2】約30坪 (コールセンター)
約100坪
└ 本社機能: 約40坪
└ コールセンター: 約60坪
備考 【1】立地よりも賃料を重視。アルバイトの応募が少なく、採用に苦労していた。

【2】賃料よりも立地を重視。開設後はアルバイトの応募数が約5倍に増え、採用コストが低下した。
社内の意思疎通がスムーズになり、社内に一体感が生まれた。また好立地のオフィスに移転したことで、既存社員のモチベーションも向上した。


本日の公開賃貸オフィス情報
公開オフィス物件数 27,033
本日の新着・更新 1,208
WeWork × OfficeNaviOpenHouseお申し込みフォーム
オフィス移転企業インタビュー
第4回オフィス戦略セミナー in大阪 開催のお知らせ 【2019年2月6日】
居抜きオフィス
オフィスレイアウト作成
オフィスナビのオフィスVR内覧サービス
まずはこの3社に相談せよ
お客様の声
  • 2019-01-21

    株式会社irodori 様

    「アクセスも良くオフィスとして非常に使いやすくて満足してます。木浪様がご丁寧に対応してくださり、安心して移転プロジェクトをすすめることが出来ました!」

  • 2019-01-17

    株式会社レインボーオフィスサポート 様

    「駅近で新しい物件なのでよかった。営業担当の対応もよかったです。」

  • 2019-01-08

    Pure World 様

    「わからない事は、いつまでにと期日を設けて対応するなど、親切・丁寧な対応でした。」

  • 2019-01-07

    三成冷熱工業株式会社 様

    「対応の早さと丁寧な説明が良かった。」

  • 2018-12-26

    Funny株式会社 様

    「丁寧にご対応いただきました。」

  • 2018-12-18

    櫻井 様

    「対応のスピードに大変満足です。」

  • 2018-12-17

    広報代理店 様

    「会話がしやすかった。色々と聞いていただき、交渉してもらった。」

  • 2018-12-13

    OHANA税理士事務所 様

    「物件の検索等、内見するまでの手配を、すべて担当の木浪さんが親切丁寧に対応していただいたので非常に助かりました。引き続き、親切丁寧な木浪さんのような対応を期待しています。」

  • 2018-12-07

    株式会社ディルクス 様

    「対応スピードがとてもはやくて優秀!!明るく、ハキハキ、フレンドリーで話しやすかった。色々見たので納得の契約です。何度も何度も内覧につき合っていただき、ありがとうございました。」

  • 2018-11-30

    シクロマーケティング株式会社 様

    「とても良い部屋で良かったです。対応もとても丁寧かつスピードがありました。特に不満なく、満足できました。」

  • 2018-11-29

    株式会社パスコ 様

    「富田さんのリードが素晴しく、もし今度があれば又、富田さんにお願いしたい。」

  • 2018-11-27

    株式会社竹中機械製作所 様

    「問い合わせをしたその日に来て頂けた。安心してお願いする事が出来ました。」

  • 2018-11-22

    CTP JAPAN株式会社 様

    「一つの物件からお電話させて頂き、ビジネスがスタートしました。情報の正確性・網羅性、迅速かつ的確なご対応とアドバイス、そしてご提案。全てにおいて、どの業界でも一流と言われるビジネスパーソンであろうと思います。本当にありがとうございます。」

  • 2018-11-20

    株式会社シスナビ 様

    「条件の割に広いスペースの事務所が見つかり良かった。担当者のレスポンスがスピーディーでとても助かった。交渉も頑張っていただきました。気軽に相談にも乗ってくださり、良い物件に巡りあえました。フランクさと丁寧さがしっかりしており、信頼出来る方でした。満足の一言です。事業拡大する際はまた利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました!」

  • 2018-11-12

    木村三奈子公認会計士事務所 様

    「迅速でとても安心できました。また、対応も丁寧でよかったです。」

  • 2018-11-07

    IT業 様

    「対外的には様々な点で大きなメリットがありました。社員の気持ちも良い意味で変化が見られました。何より最高だったのは担当の佐々木さんが素晴らしかったです。佐々木さんが担当だったので御社と契約したといっても過言ではありません。事務所移転ということに全くの素人であった私に対し誠実に、また親身になり一生懸命対応してくださり、弊社内今回の支店移転に携わった者全て佐々木さんには感謝しております。」

  • 2018-11-02

    J ヒューマンネットワーク 様

    「物件提案の絞り込み一覧がとても見やすかったです。細かい要求にも嫌な顔せず、くさらず一所懸命やっていただきました。担当と先輩社員の現場での距離感がとても良かったです。出しゃばらず、後輩社員をしっかりフォローしておりました。社員の対応で決めたようなものです。自営開業の小さい会社にもかかわらず、本当に一所懸命やっていただきました。満足しております。ありがとうございました!」

  • 2018-10-29

    株式会社ウィングウェーヴ 様

    「理想的な物件が見つかり、大変満足です。素早く丁寧な対応をして下さり、満足しております。担当していただいた日野様には大変助けていただき、お陰様で開業の目途がつきました。ありがとうございます。」

  • 2018-10-24

    株式会社GoingN 様

    「駅から近くなり、セキュリティ面の強化を図れるオフィスに移れたので良かった。エリアでアクティブな物件を迅速にご紹介いただいたと思います。迅速に物件紹介と案内をいただきまして、満足いく物件探しができました。弊社が今後のオフィスに求めるものをヒアリングいただき、要望に沿ったオフィスをご紹介いただいたと思います。事業拡大の際には改めてお願いすると思いますので、よろしくお願いいたします。」

  • 2018-10-19

    株式会社MPK 様

    「日野ちゃんがんばって!ありがとうね。」

お客様の声をもっと見る

オフィスブログ ハイグレードオフィス 360度カメラで見るVRオフィスブログ オフィスVRサービス BIZ SHARE(ビズシェア)札幌

PAGE TOP