オフィス移転企業インタビューオフィス移転の目的やその効果を企業経営者に徹底取材!

取締役 前野 隆 様

Vol.18

株式会社ラブ・ラボ

取締役 前野 隆

地方本社だからこそ、東京支店が求められる仕事に特化して事業拡大

企業URLhttps://www.rub-lab.com/

移転先ワコー宮益坂ビル

住所東京都渋谷区渋谷2-19-19

移転時期2018年4月

移転規模約36坪→約55坪

再開発が続く渋谷駅東口。

渋谷駅周辺はIT・ベンチャー企業を中心に、需要が多く、リーマンショック以降、オフィスエリアの中でも早期に空室率改善、賃料上昇をはたした代表的なエリアです。移転二ーズが多くなってきたのに対し、ビルの空室は少ないため、解約予告がでてから前テナントが退去する前に、申込が入って契約予定になる人気物件も多くなってきています。
再開発もすすんでいますが、竣工前から大手企業の入居がきまっているため外部募集が少なく、六本木や五反田方面も含めて検討される企業も多くなってきています。

今回、渋谷エリア内で拡大移転をされた
株式会社ラブ・ラボ様(本社・工場:香川県高松市)は、個人やサークル、スポーツ団体、企業などから、年間300万枚以上のオリジナルTシャツ・オリジナルウェア・オリジナルグッズのオーダーを受注し、製作されています。
社名には、ラブ(RUB)=「刷り込む」、ラボ(LAB)=「LABORATRY、研究・開発する」という意味がこめられています。デザイン、見積りからプリント、納品までの全工程を自社で行う企業力と、お客様がつくりたいものを形にする提案力で成長を続ける株式会社ラブ・ラボ 取締役の前野様にお話をうかがいました。

― 御社はオリジナルTシャツやグッズの制作を個人や企業からオーダーを受けて制作されていますが、主に東京支店ではどのような業務をされていますか?

取締役 前野 隆 様

近年、香川本社のEC事業部と東京支店は業務をはっきり分けるようになりました。
地方本社なので集客はホームページメインなのですが、サイト経由での個人やサークルなどからのオンラインでのTシャツ等の受注は本社のEC事業部で対応し、東京支店はBtoBの法人向けの仕事に特化しています。
「このアーティストのグッズをつくりたい」、「ものづくりや物販がしたい」、「大きな仕事がしたい」など、やりたい仕事ありきで、どの企業や代理店さんがその仕事をまわしているのかを情報収集してアプローチをかけたりしています。


渋谷MJビル レイアウトプラン サンプル。

― 前回のご移転(渋谷MJビル)も弊社で仲介させていただきましたが、2016年9月に谷本社長が無料レイアウトサービスにお問い合わせいただいたのがきっかけでしたね。

そうです。前回は正直、3社か4社ほど仲介会社さんに問い合わせをしていたのですが、レイアウトまでいれた状態ですべての物件を案内してくれたのは御社だけだったので、イメージしやすくレベルが高かったです。
なので、後半は御社だけになっていきましたね。
希望通り、社員14人と8人用の会議室がはいる規模感のオフィスをみつけることができました。

近藤さんも、きっと忙しいと思うのですが、親身になってくれていることが対応から感じられました。
そういうお人柄なんでしょうね。


― ありがとうございます。その時はどのように物件をお探しでしたか?銀座線の渋谷~赤坂見附でお探しだったと記憶しております。

東京進出する前は、毎月出張で東京に来ていて、私たちのお客様である繊維メーカーさんが日本橋や人形町周辺に多かったので、その周辺にアクセスのよい浜松町とか品川・大崎など山手線の南半分の駅ならどこでもいいかと私は思っていました。
ただ、代表の意向は東京といえば「青山」だったんです。
それで東京進出時のオフィスは外苑前にきまったのですが、名刺交換すると、「あ、青山なんですね!」と2人に1人は言われるので土地のブランド力があるんだなと後で気づきました。
その流れをくんで、前回の移転も青山通り沿いで探そうというのがスタートで、ただ、あまりに範囲を狭めると厳しいので、最大限範囲を広げたのが渋谷から赤坂見附の青山通り沿い周辺だったんです。
いくつか物件を内見して、表参道のビルと北参道のビルと渋谷MJビルの3つくらいに候補がしぼられました。
表参道の物件はトイレが1ヵ所しかなかったので、今回の移転では男女別にわけようということを重視して候補から外しました。
北参道の物件は綺麗だったので、プッシュする社員も多かったのですが、やはり渋谷という立地と、物件に縁を感じたのが渋谷MJビルを選ぶ決め手となりました。
取引していた会社が同じ区画に入居していて、何度か訪問したこともあったんです。
しかも、そこを退去されて大きく成長されていますから、代表の谷本も出世ビルであることを気にいったようでした。
予算はオーバーしましたが・・・(笑)。

渋谷駅から青山通りへ続く宮益坂。

ワコー宮益坂ビルは郵便局前の分かりやすい立地です。


― 前野さんは当初は渋谷には乗り気でなかったそうですが、今は渋谷を気にいっておられるとお聞きしています。
渋谷に移転してよかったことはどんな点ですか?

あまり宮益坂方面は知らなかったので、個人的には渋谷はスクランブル交差点や道玄坂方面のイメージが強くて、人が多すぎる場所に毎日通うのが嫌だなと思っていたんです。

ただ、実際オフィスが渋谷に決まると、路線が多くて通勤時間が短くなった社員が多いですし、私たちは訪問で外出が多いので、どこにいくにも動きやすくて非常に便利ですね!


エントランスには自社キャラクターのぬいぐるみがお出迎え。このようなグッズ製作も依頼できます。

― それで、手狭になられて今回2018年のご移転も渋谷メインにお探しになられたんですね。

はい、一応、表参道と恵比寿も内見したビルはありましたが、最終的には渋谷になりましたね。
ワコー宮益坂は、私から見て抜群によかったのですが、代表からいわれている予算をかなりオーバーしていたので、難しいだろうなと思って1回目の内見は私1人で行ったんです。

渋谷MJビルの契約期間満了までまだ期間があったので、無理だったらまた別のところを探そうとひらきなおって、まずは渋谷の予算感を分かってもらうためにも「1ヵ所いいところがあったから見にいってほしい」と、代表にも見にいってもらいました。
そうしたら代表も気に入って、「OKなんだ?!」と驚きましたね(笑)。
予算はオーバーしていましたが、ちょうど私たちも業績が伸びていて、中国進出の採用もうまく行った時期だったのでタイミングがよかったのだと思います。


― VR内覧サービスも体験していただきましたね。

以前の移転時のレイアウトでも3Dで検討できたので、それだけでもイメージがつくようになっていて、VRにしなくても私は充分検討できたのですが、VR自体には個人的に興味がありましたね。取り組みが早いなとおもいましたし、ここまでリアルなんだと感動しました。

ワコー宮益坂ビル 3Dレイアウト


↑ 3DレイアウトVR画像はこちらからご確認いただけます。

ワコー宮益坂ビルレイアウトプラン サンプル


― 東京支店の今後の展望をお聞かせいただけますか?

執務スペース

今回、前職で経験があった社内のスタッフが事務所の内装デザインや工事の発注をしてくれたので、自分たちでオフィスを作ったという思い入れや愛着があります。最低3年はいたいと思っているのですが、人数も将来的に今の14人から倍くらいにはなっていくと思うので、私がいる間はBtoBの事業を大きくしていきたいですね。
本社の方は、Tシャツ・ポロシャツ・タオル・キャップなどがメインで、無地商品を商社さんから仕入れてデザインと加工をするところが仕事になります。
東京では、売上の6割くらいは本社と同じ仕組みですが、残りの4割は0から物をつくっているので定番がなく、1つ1つが一品ものになってきます。某スポ―ツリーグのユニフォームのレプリカをつくる依頼をうけたり、ビッグなアーティストのツアーグッズを何十万個つくったり、旬な話題にかかわりのある仕事ができていることが、スタッフのやりがいにもなっています。

社内のスタッフがデザインされた愛着あるオフィス。

BtoB向けのグッズサンプルも展示されています。

ある有名企業には社員を駐在させて、その企業の専任として様々なグッズの企画・製作にたずさわっているケースもあります。
イベントが多いのも東京で、決裁権をもっている企業の本社が集積しているのも東京なので、お客様の求められるものに臨機応変に対応できるのが東京支店になってきます。私たちの仕事は、お客様からの依頼でこういうものをつくってくれというのがOEM、企画からはいったとしてもODM、この2つがメインで、今はお客様のつくりたいものを形にしてあげるのが仕事なので、どうしてもお客様のコンテンツやイベントありきになります。ここで培ったノウハウを活かして、イベントを主催する側になるかはまだ分かりませんが、5年以内には自分たちがコンテンツ自体をもちたいですね。

― 今回は東京支店ならではのお仕事内容や物件選定までのお話をくわしくお聞かせいただきありがとうございました。

ラブラボ前野様(左)と オフィスナビ近藤(右)



◆担当営業(近藤)より


今回もご移転をサポートさせて頂き、誠にありがとうございます。
前回のご移転から約1年3ヶ月でのご移転となり、ラブ・ラボ様の成長スピードに驚きと同時に、私も嬉しさを感じております!
今回も内装に力を入れられており、エントランスやショールームはもちろん、執務室にリフレッシュスペースとしてボックス席を設けておられ、従業員様への配慮を感じました。また社員の皆様が笑顔を絶やさず、いきいきと仕事をされておられ、風通しの良さも感じました!
引き続きお困り事がございましたら、全力でサポートさせて頂きますので、何なりとお申し付け下さいませ。
益々のご発展を心より願っております。


◆編集後記

ご移転に関するお話以外にも、本社に人事総務チームができ、主体的に動かれた結果2017年、2018年と2年続けて健康経営優良法人認定を受けられたこと、社長様が7つの習慣研修講師の資格を取得されて全社員に研修をされたことなど、社員数が比較的近い弊社にとってとても刺激をうけるお話をたくさん聞かせていただくことができました。
各支店やリーダーに任せてそれぞれの分野の現場で主体的に結果をだしてもらうようお互いサポートしあう社風が企業成長の鍵だと感じました。
弊社もアジア進出を目指していますので、将来的にラブ・ラボ様のアジアでのオフィス移転もお手伝いできるよう成長を目指します。

営業担当:近藤
インタビュー:服部
写真撮影:平井




本日の公開賃貸オフィス情報
公開オフィス物件数 28,087
本日の新着・更新 1,793
WeWork × OfficeNaviOpenHouseお申し込みフォーム
オフィス移転企業インタビュー
第4回オフィス戦略セミナー in大阪 開催のお知らせ 【2019年2月6日】
居抜きオフィス
オフィスレイアウト作成
オフィスナビのオフィスVR内覧サービス
まずはこの3社に相談せよ
お客様の声
  • 2018-12-07

    株式会社ディルクス 様

    「対応スピードがとてもはやくて優秀!!明るく、ハキハキ、フレンドリーで話しやすかった。色々見たので納得の契約です。何度も何度も内覧につき合っていただき、ありがとうございました。」

  • 2018-11-30

    シクロマーケティング株式会社 様

    「とても良い部屋で良かったです。対応もとても丁寧かつスピードがありました。特に不満なく、満足できました。」

  • 2018-11-29

    株式会社パスコ 様

    「富田さんのリードが素晴しく、もし今度があれば又、富田さんにお願いしたい。」

  • 2018-11-27

    株式会社竹中機械製作所 様

    「問い合わせをしたその日に来て頂けた。安心してお願いする事が出来ました。」

  • 2018-11-22

    CTP JAPAN株式会社 様

    「一つの物件からお電話させて頂き、ビジネスがスタートしました。情報の正確性・網羅性、迅速かつ的確なご対応とアドバイス、そしてご提案。全てにおいて、どの業界でも一流と言われるビジネスパーソンであろうと思います。本当にありがとうございます。」

  • 2018-11-20

    株式会社シスナビ 様

    「条件の割に広いスペースの事務所が見つかり良かった。担当者のレスポンスがスピーディーでとても助かった。交渉も頑張っていただきました。気軽に相談にも乗ってくださり、良い物件に巡りあえました。フランクさと丁寧さがしっかりしており、信頼出来る方でした。満足の一言です。事業拡大する際はまた利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました!」

  • 2018-11-12

    木村三奈子公認会計士事務所 様

    「迅速でとても安心できました。また、対応も丁寧でよかったです。」

  • 2018-11-07

    IT業 様

    「対外的には様々な点で大きなメリットがありました。社員の気持ちも良い意味で変化が見られました。何より最高だったのは担当の佐々木さんが素晴らしかったです。佐々木さんが担当だったので御社と契約したといっても過言ではありません。事務所移転ということに全くの素人であった私に対し誠実に、また親身になり一生懸命対応してくださり、弊社内今回の支店移転に携わった者全て佐々木さんには感謝しております。」

  • 2018-11-02

    J ヒューマンネットワーク 様

    「物件提案の絞り込み一覧がとても見やすかったです。細かい要求にも嫌な顔せず、くさらず一所懸命やっていただきました。担当と先輩社員の現場での距離感がとても良かったです。出しゃばらず、後輩社員をしっかりフォローしておりました。社員の対応で決めたようなものです。自営開業の小さい会社にもかかわらず、本当に一所懸命やっていただきました。満足しております。ありがとうございました!」

  • 2018-10-29

    株式会社ウィングウェーヴ 様

    「理想的な物件が見つかり、大変満足です。素早く丁寧な対応をして下さり、満足しております。担当していただいた日野様には大変助けていただき、お陰様で開業の目途がつきました。ありがとうございます。」

  • 2018-10-24

    株式会社GoingN 様

    「駅から近くなり、セキュリティ面の強化を図れるオフィスに移れたので良かった。エリアでアクティブな物件を迅速にご紹介いただいたと思います。迅速に物件紹介と案内をいただきまして、満足いく物件探しができました。弊社が今後のオフィスに求めるものをヒアリングいただき、要望に沿ったオフィスをご紹介いただいたと思います。事業拡大の際には改めてお願いすると思いますので、よろしくお願いいたします。」

  • 2018-10-19

    株式会社MPK 様

    「日野ちゃんがんばって!ありがとうね。」

  • 2018-10-18

    アガペインターナショナルスクール 様

    「近藤さんが私の側に立って、考えて行動して下さっているように感じ、終始安心感がありました。近藤さんが近藤さんとしての言動をとり、一生懸命うごいてくださったので、安心して相談でき、最後まで安心感の中で取引させていただきました。」

  • 2018-10-16

    久保 翔太郎 様

    「不測の事態にも親身になって迅速に対応して頂きました。鍵の受け渡しなど無理な相談にも対応して頂きました。がんばってくれてありがとうございました。」

  • 2018-10-15

    株式会社coco KARA 様

    「常に迅速に、事細かく丁寧で気持ちの良い対応をしてくれた。提案などの際も、わかりやすく、納得しやすい説明でした。常に私どもの立場でサポートし、交渉してくれたました。不満は全くありません。営業担当が近藤君で本当に良かったと思います。御社のブランド力も素晴らしいと思いますが、今回は営業担当者の良さで決定しました。感謝です。」

  • 2018-10-05

    田村 和幸 様

    「とても丁寧で、的確にアドバイスを頂きました。対応の早さと、こちらの要望の意図をすぐに理解して頂けた為、スムーズに契約まで至ることが出来ました。」

  • 2018-09-27

    株式会社WALK 様

    「小さい案件にも何度も案内して頂き、河北さんには大変お世話になりました。」

  • 2018-09-13

    株式会社ビラベック 様

    「対応が速く、とてもスムーズに進められました。とても満足しています。」

  • 2018-09-11

    原田会計事務所 様

    「交通の利便性を最優先に事務所を探していましたが、満足な物件を契約できました。当方からの連絡が難しい時も機転を利かせて対応頂きました。年齢は若いですが非常に丁寧に対応頂きました。対応は迅速でイレギュラーな要望にも応じて頂き、不満点は特にありません。内覧から契約に至るまで非常に対応が早く満足しています。次回も是非オフィスナビにお願いしたいです。」

  • 2018-09-03

    鍼灸 湧貴堂 様

    「非常に丁寧且つ、素早い対応で本当に助かりました。PCの不調且つ、私はガラケーでしたが、ほとんど不便を感じない対応力の高さに本当に敬意を表します。他社の方と比べても、ものすごい早さと正確な情報でした。今思い出しても不備を見つけることが出来ません。品行方正な方だと感じました。本当にありがとうございました。従業員の皆様が夫さんのように働かれているのであれば、本当にすばらしい会社なんだろうな。と思っております。これからも頑張ってください。」

お客様の声をもっと見る

オフィスブログ ハイグレードオフィス 360度カメラで見るVRオフィスブログ オフィスVRサービス BIZ SHARE(ビズシェア)札幌

PAGE TOP